城南少年剣道会ホームページ

2017年1月21日土曜日

鏡開き(ぜんざい会)

1月19日(土)は、毎年恒例の「鏡開き」です。
(ちょっと遅いので、予定表にはぜんざい会にしてました)

今日の稽古は早めに終わって、公民館に移動です。


初めに先生から「鏡開き」について
説明がありました。

 「日本の伝統の・・・正月に・・・」

スイマセン、子供たちは『ぜんざいまだかなぁ・・・』でした。


食べ始めると
 「おかわり」
 「おかわり」
あっと言う間に、お母さんたちが用意してくれた
ぜんざいを完食



 「来たときよりも美しく」

先生のかけ声で一斉に掃除を始める子供たち。
 (さっきまで遊んでいたのに素早い切替え)




お腹と心が満たされた、よい「鏡開き」でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿